哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ネットで話題の高岡発言騒動について

高岡氏の発言から、ネット上では賛否両論が様々に展開され、多くの有名人もこれに加わっている。韓流ドラマ、又、偏向報道を批判しているようである。 しかし、韓国のドラマを流すことのどこが偏向報道なのだろうか。昔に比べれば、韓国のドラマがテレビに多…

円高で儲かる企業は、なぜ還元セールをしないのか

それは簡単です。 輸入企業は円高差益による利益を、今後の反発した円安に備えて、蓄えるなどの準備をしていることが一つです。 又、経営の安定化策の一つとして、先物で、事前に「この時に1ドル○○円のレート」という取引をしていることもあります。 ただ、…

FX日記1

昨日、日銀が為替介入をした。 10時頃と思う。丁度その時、FXゲームをやっていて「今やったな」というのが分かった。 私は、8月2日、ヤフー知恵袋にて、日銀の介入は 「日銀での、5日の政策委員会・金融政策決定会合前後辺りに動きがあれば、介入する…

FXのこと1

株式やFXといった金融の商品を売買し、利益を出す、というマネーゲーム。 そのようなシュミュレーションが無料で出来るサイトがたくさんある。 中には、成績優秀者に賞金や賞品を出す、というところもあり、そういうところは、意外と多い。 無料なのだから…

地デジ化について思う2

いよいよ、7月24日の正午より、アナログ放送が終了した。 しかし、私がかつて書いたように、スムーズな進行とはいかなかった。 東日本大震災で一部が延期されたことは、天災の影響ということで、偶然のものであるが、それ以外に延期された事情がある。 そ…

チェーンメールを検証する1

3・11後、様々なチェーンメールが回った。 大きく、2つのチェーンメールがある。 1、コスモ石油の製油所火災。「化学薬品の含まれる雨が降るので、レインコートを着ろ」というもの。 2、原発事故。「原発のメルトダウンは深刻。福島原発は破局的事故に…

福島原発事故は本当に深刻そうな様子

深刻な原発事故の程度として、メルトダウン→メルトスルー→メルトアウト→広域的爆発、ということがあるのですが、現在はメルトスルーの可能性というところまで認められています。 そもそも、メルトスルーは、燃料が圧力容器を破った状態を意味する。メルトダ…

哲学的・論理的説得と現実問題―自殺の説得や生きる意味について―

哲学的・論理学的に自殺というもの、又、生きる意味というものが「~~」という理由で、自殺は逆に損をしてしまうことで、そうする必要はないのであるとか、生きる意味はここにあるのであるとか、ということを、哲学的・論理的に筋道立てて、自殺等を実行し…

この原発事故で知っておいた方がいいこと1

1、今回の福島原発事故は、レベル7ということ→数十万テラベクレル以上の放射性物質放出とみることができる。これがどこへ行ったかが大問題。 2、放射性物質は、ヨウ素とセシウムだけでなく、ストロンチウムやプルトニウムやキセノン等々、沢山あるという…

原発事故と放射性物質について―国はすぐさま放出の行方を突き止めよ―

原発事故によって怖いのは、放射線と放射性物質であるが、最近、怖い話が飛び交っている。というのも、主要なメディア重要なことの質問には答えていないことである。それは主に2つある。 1、内部被曝―その真相―について (内部被曝という言葉だけなら、た…

放射性物質の浮遊と人体への混入について

原発事故からもうすぐ3カ月。 もうすぐ本格的な夏がやってきます。俳句では、立夏から立秋前日までが夏なのですが、一般的に、本格的な暑い暑い夏がやってくるわけです。 そこで、肌を露出した、夏服についての心配が聞かれます。私は、それは特に問題はな…

原発事故による汚染の偏り―原発事故の本当の危険性―

福島原発事故が起きて、もうすぐ3カ月です。 様々な事故処理上の困難はずっと続いているわけですが「汚染」の状況というのが、疎かにされているのではないか、と考えます。「放射能汚染地域は、なぜ偏りがあるのか」という文章で書きましたが、海でも、地上…

話す・書くこと等と、頭の中

よく、様々な文章を発表したり、学問的な話をするときに言っていることがある。 「全てを出す必要はない」ということである。つまり、頭の中には、沢山の情報等を入れておき、書いたり話したりするときにはその一部を出す方がよい、と。 例えば、人にある文…

災害等の現地視察について思ったこと

たまに、首相や各大臣等が被災地を視察する場面がある。 その場面において、驚くというか何というか、その周りに説明する人が数人だとか、警護の人が数人だとか等々、周りに人が多すぎるのではないだろうか。大挙して押し寄せて、説明を受けながら現場を見て…

緊急地震速報の誤作動について

緊急地震速報とは、気象庁も言っているように「地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地…

このブログを定期的に見て下さっている方へ

最近、目を通さねばならない様々な資料が積み重なり、忙しくさばき切れていない為に、更新が滞りまして、誠に申し訳ありません。平均的に、3日に1回くらいを目安に書いていこうと思っています。

福島原発事故が水素爆発以降、拡大していない理由

因みに、まだ100%これより大きくはならないかというと、難しいのですが、水素爆発以降、大きな眼に見える形での被害拡大をおさえているのは、一番は水による効果でしょう。放水や、いわゆる水漬けです。これが効を奏しているといえます。もちろん、水蒸…

日記(私的なこと。お酒について)

こういうところに書くまでのことでもないのですが。 5月5日、はじめて「酔い」というものを経験。 これまでは、時間をかけて味わって飲んでいたわけで、あまりフラフラするでもなく、逆に夜に眠れなくなるくらいだったわけです。 しかし、この日は、打ち上…

価値概念について

価値という言葉は、様々な意味でつかわれ、 1、そのものの有用性に着目したもの。役立つ可能性等。 2、善。 3、本質。妥当性。 4、欲求満足のもの 5、対その他のモノへの効力 6、その他 といったものがあります。 その価値は、様々に類型化できます。 …

安全等を考える上で重要なこと1―災害と建物編―

地震に安全な建物は?ということを考えるとき、どうすればいいか。 よく、各会社の建物のパンフレット等を見て、それから判断する人がいると思うが、それは違う。 では、どうすればいいのか。 1、まず、地震での被害を見ること。倒れた・崩れたビルと、残っ…

近頃聞く言葉への問い1と、災害への都市設計について

近頃、よく「復旧ではなく復興だ」という言葉をよく耳にする。 確かに、復旧でなく、復興させるのは当たり前の話である。 しかし、何かが足りない。復興とは「一度衰えたものが再び勢いを取り戻す事」とウィキペディアにあった。再興や復活や再起等と同じ系…

このブログを見てくれている皆様へ

私の手違いからかコメントに「承認」が必要なケースがありました。 申し訳ありません。 このブログの趣旨より、 このブログへのコメントは「承認不要」です。 一部「承認必要」となっているところがあります。 コメントしていただければ、承認致します。 承…

私の尊敬する人物について

1、晏子 →身長約135cmながら、論理力抜群の人物。王を諌めたたり、倹約し実行に力を注いだ。 エピソード① 昔、ある国の主君のお気に入りの馬を、馬を飼っていた役人が死なせてしまった。その主君は、怒り、その役人を撃ち殺そうとした。晏子はその役人…

キューバ危機より学ぶ人間の邪悪さ―核の抑止論が崩壊したとき―

核兵器が抑止力になるのか、どうか。 これは現代的ではあるが、古い問題である。 現在も、時々、議論されることがある。 この議論を考えるにあたって、1962年のキューバ危機を考えないわけにはいかない。 1962年、キューバ上空を偵察飛行していたア…

今後のこのブログの予定(大テーマのみ)

今後、このブログに書いていこうと思っている主なもの。 1/【原子力政策―事故による危険性がもっとも高い施設―】 *原子力発電を考え、これからのシステムのあり方についての考察 2/【経済至上主義―短期的幸福と長期的幸福―】 *世の中の経済至上主義に…

私の読書法

私が読書で得るものは、論理力と知識である。楽しい等というのは、それありきでは読書に求めない。それは、日常生活で様々な事象(人間関係や、他者の観察、テレビ、映画、アニメ等)で求める。 そして絶対にやらないのが、スピーチを言ったりするときに使う…

原子力発電―その複雑性巨大技術1―

以下の画像、何かわかりますか? これは、原子炉の下の部分のです。 今有名な格納容器の。 ものすごい複雑な構造ですよね。 沢山の配管等が山のようにあるんですね。 これが、原子炉の現実です。 撮影は、青木勝 氏です。 テレビ等で簡単な図で説明されてい…

福島原発を石棺方式に

近頃、工程表などが発表されているが、現在は原発の内部の詳細な事情まで分からないので、今のところ何とも言えないのが現状だろう。最終的にこの福島原発(事故炉)がどうなるのか、大きな選択肢は、解体か石棺かの2つ。それぞれの特徴をみていく。 解体→…

放射能汚染地域は、なぜ偏りがあるのか

チェルノブイリ原発事故等で、離れた場所が強い汚染を示し近くが相対的に汚染が小さいところがあります。これは、どういうことでしょうか。政府が、同心円に避難地域をできないわけを書いてみたいと思います。 第一は、風。風にのり、一筋に流れていく。よっ…

3・11災害復興財源等について(災害復興資金)と、戦略

3・11地震・津波・原発災害に伴う、資金調達のために、税金等が考えられている。 私は、2つのことを提案したいと思う。 ①まず、災害復興のための「宝くじ」をやるべきであろうと思う。大々的に宣伝し、多くの方にたくさん買ってもらう。これが声高に言わ…