哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二:少数の犠牲か、多数の犠牲か

概要:1、線路が2手に分かれる所での、路面電車の暴走。先には、5人の作業員がおり、犠牲となる。ハンドルを切れば、1人の作業員が犠牲となる。 2、路面電車の暴走。先には、5人の作業員がおり、犠牲となる。隣にいる男を突き落せば、その男が犠牲とな…

第一:便乗値上げの是非

概要:ハリケーン被害を受け、復興途上の町で、米やガソリン、ホテル宿泊、家の修理など、通常の10倍以上の値段をつけた店、業者が出てきた。 立場:1、便乗値上げは中止すべきである。 2、便乗値上げは認められるべきである。 私見:緊急事態の際の、便…

はじめに

この項目では、マイケル・サンデル著『これからの「正義」の話をしよう』より、取り上げられている様々な事例について、意見を書いていこうというものです。

有名チェーン店での迷惑行為について

最近、様々な外食等有名チェーン店で、冷蔵庫に入ったり、醤油の出口を口に咥えたり、裸になったりなどする問題が出てきているようである。内容は、不潔、迷惑的な行為であり、一般的な普通に食事をしたり買い物をする客側としては、非常に嫌悪感を感じるも…

若者は、本当に幸福と感じているのか

「多くの若者が不幸と感じていない」「若者は幸福と感じている」という本が人気となっている。 果たして、それでいいのだろうか。本当なのだろうか。私も若者であるが、私を置いておいて、周りを見ても、全く幸福とは感じない。苦労しているのかなあ、と感じ…

忙しさを強調する人たちへの疑問

よく、残業沢山あります、うちはこんなに忙しいです、こんなに厳しいです、ということを強調する人がいる。一体、何の自慢なのだろうか。何の自慢にもならない。逆に、変な会社だと思ってしまう。むしろ、忙しくても、それなりのやりがいがあれば、人は幸せ…

天才と秀才について考える。

私は、天才は、0から1を生み出すことのできる人だと考えています。一方、秀才は、勉強がものすごく出来、理解力が早く、情報処理がすごく出来る人だと考えます。 そして、勉強は、資格・試験の勉強など、いわば、答えのある練習だと考えます。学問とは、研…