哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンメールを検証する1

3・11後、様々なチェーンメールが回った。 大きく、2つのチェーンメールがある。 1、コスモ石油の製油所火災。「化学薬品の含まれる雨が降るので、レインコートを着ろ」というもの。 2、原発事故。「原発のメルトダウンは深刻。福島原発は破局的事故に…

福島原発事故は本当に深刻そうな様子

深刻な原発事故の程度として、メルトダウン→メルトスルー→メルトアウト→広域的爆発、ということがあるのですが、現在はメルトスルーの可能性というところまで認められています。 そもそも、メルトスルーは、燃料が圧力容器を破った状態を意味する。メルトダ…

哲学的・論理的説得と現実問題―自殺の説得や生きる意味について―

哲学的・論理学的に自殺というもの、又、生きる意味というものが「~~」という理由で、自殺は逆に損をしてしまうことで、そうする必要はないのであるとか、生きる意味はここにあるのであるとか、ということを、哲学的・論理的に筋道立てて、自殺等を実行し…

この原発事故で知っておいた方がいいこと1

1、今回の福島原発事故は、レベル7ということ→数十万テラベクレル以上の放射性物質放出とみることができる。これがどこへ行ったかが大問題。 2、放射性物質は、ヨウ素とセシウムだけでなく、ストロンチウムやプルトニウムやキセノン等々、沢山あるという…

原発事故と放射性物質について―国はすぐさま放出の行方を突き止めよ―

原発事故によって怖いのは、放射線と放射性物質であるが、最近、怖い話が飛び交っている。というのも、主要なメディア重要なことの質問には答えていないことである。それは主に2つある。 1、内部被曝―その真相―について (内部被曝という言葉だけなら、た…

放射性物質の浮遊と人体への混入について

原発事故からもうすぐ3カ月。 もうすぐ本格的な夏がやってきます。俳句では、立夏から立秋前日までが夏なのですが、一般的に、本格的な暑い暑い夏がやってくるわけです。 そこで、肌を露出した、夏服についての心配が聞かれます。私は、それは特に問題はな…

原発事故による汚染の偏り―原発事故の本当の危険性―

福島原発事故が起きて、もうすぐ3カ月です。 様々な事故処理上の困難はずっと続いているわけですが「汚染」の状況というのが、疎かにされているのではないか、と考えます。「放射能汚染地域は、なぜ偏りがあるのか」という文章で書きましたが、海でも、地上…

話す・書くこと等と、頭の中

よく、様々な文章を発表したり、学問的な話をするときに言っていることがある。 「全てを出す必要はない」ということである。つまり、頭の中には、沢山の情報等を入れておき、書いたり話したりするときにはその一部を出す方がよい、と。 例えば、人にある文…

災害等の現地視察について思ったこと

たまに、首相や各大臣等が被災地を視察する場面がある。 その場面において、驚くというか何というか、その周りに説明する人が数人だとか、警護の人が数人だとか等々、周りに人が多すぎるのではないだろうか。大挙して押し寄せて、説明を受けながら現場を見て…

緊急地震速報の誤作動について

緊急地震速報とは、気象庁も言っているように「地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを解析して震源や地震の規模(マグニチュード)を直ちに推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予測し、可能な限り素早く知らせる地…