哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

統計よりみる殺人の動機―調べ方を中心に―

殺人の動機の統計は、
警察庁が出している『平成○○年の犯罪』に書いてあります。
以下は『平成20年の犯罪』のです。

憤怒、怨恨、痴情、異常・めいてい・精神障害等と続いています。

http://www.npa.go.jp/toukei/keiji37/h20hanzaitoukei.htm

見つけにくいですが、
39 罪種別 犯行の直接の動機・原因別 検挙件数(総数表・女表)のところです。クリックすると、エクセルで出てきます。

新しいのが見たくなったら、「平成○○年の犯罪」と、検索サイト(僕は、ヤフーで検索して出来ましたが)検索すれば、見れますので、試してみて下さい。npaなので、警察庁のサイトにいくはずです。警察庁のサイト内検索で検索したり、警察庁のサイトからみることでもいいのですが、面倒だと思いますので、こちらが便利だと思います。同じ警察庁のものですから。

ちなみに、よく勘違いされる方が多い(某質問サイトでも勘違いしている方がいました)のですが『平成○○年版犯罪白書』を出される方がいますが、これは、再犯者の調べ中心で、一般的な殺人の動機とは異なります。