哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

自由研究の代行はいかがか ―夏休みの宿題の定番にプロの手―

何年か前に、宿題の代行が話題になった。

中には、自由研究もある。

自由研究の工作代行は3万円! 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中
https://www.jprime.jp/articles/-/10441

そう言えば私の子供の頃、ものすごく簡単に済ませていたっけな、と思い出す。

自由研究は、自由研究のその名のとおり、何でも良いのである。

私が昔にやった簡単に済ませたもので言うと、
例えば、
家の近くの道路で、そこを通る車の種類(乗用車、バス、トラック、バイクの類か)を30分間数えて、それを、ただ表にして集計するもの。単純である。しかし、これは交通量調査と一般に言われるから、自由な研究だ。


「何でも良い自由研究に対して、お金払うのも、ちょっとな」
そう感じることが、この件に対して思う感想である。