哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

抑止力とは何か

よく、国際政治の中で、抑止力という言葉が使われることがある。


デジタル大辞泉によれば「活動をやめさせる力。思いとどまらせる力」とある。

軍事にしても、経済にしても、貿易にしても、
つまるところ、現在の国際政治における抑止力とは、
脅し一辺倒でしかないと思われる。
何が「活動をやめさせる力、思いとどまらせる力」となるのか、
というと、脅しでしかない。

しかし、それは、よく使用される軍事の場合、軍備の拡大・軍拡になり、
とても、良い流れとは言えない。

何とか、国際的枠組みの中で、そういうことが起こらないような、
各国軍を含めた国際的で実効的な組織、これはできないものだろうか。

「これは、抑止力です」という人に
「その抑止力って、相手に対し、脅しをするということですか」と、聞いてみたい。

これが、いくら抑止力を働かせても、軍拡になり、
結果的に良いのか悪いのか、分からなくなる原因であろう。