哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

生きる意味とは何か―なぜ生きるのか―

それは、自分自身が心の優しい人間でいるだけで、
この世界に心の優しい、いい人間を一人生み出しているから。
 
つまり、世の中に貢献している。
特定の人でなく、一般という意味。

つまり、自分がいい人間であるだけで、世の中に貢献しています。
戦争や悪事が後を絶たない世界で貴重な存在でしょうね。
当たり前ですが、事実、戦争もあります。大規模環境破壊もある。
なので、自分が心の優しい人間になって、生きることは重要。
悪事がたくさん行われている世の中で、心の優しい、いい人間がいることは重要です。
そういう人間を一人ですが、生み出すことになるんです。
それが一番の生きる意味だと思います。
 
 
なぜなら、人間がこの世の中に一人しかいなければ、それは生きる意味が見出せませんね。つまり、地球にとって人間は厄介者なので。しかし、数十億の人間がいます。沢山の悪事も戦争もあります。そういう中で、心の優しい、いい人間は、いつでも感謝される存在です。貴重な存在でもあります。そういう人を一人でも増やすことが地球(世の中)にとっては重要です。世の中が悪事だらけだけだったら、全てを失ってしまいますので。そういう、失わなくていいものを失うことは悪であって、心の優しい、いい人間を一人でも生み出すことは重要なわけです。なので、心の優しい人間になることが生きる意味です。