哲学・法学的に「そもそも」を考えるブログ。since 2011・3・22。

2022年7月20日、ライブドアブログより、移行してきました。

一般の人が生み出しているもの

数年前に、吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』を読んだ。
 
その中に「なるほど」と思わされた次の一文がある。
 
「僕、ほんとうにいい人間にならなければいけないと思いはじめました。叔父さんのいうように、僕は、消費専門家で、なに一つ生産していません(中略)僕には、いま何か生産しようと思っても、なんにも出来ません。しかし、僕は、いい人間になることは出来ます。自分がいい人間になって、いい人間を1人この世の中に生み出すことは、僕にでも出来るのです」
 
というものである。つまり人は、何か作業をして作っていなくても、普通に生きているだけで、世の中に貢献しているのである。戦争で殺し合い等が行われている世の中で、貴重なことではないだろうか。